会津の温泉で心も体もポカポカに~会津湯めぐりの旅

更新日

注目ワード

雪に覆われる会津の冬に欠かせないのは、心も体も温めてくれる極上の温泉。美肌効果の高いお湯や温まりの湯、珍しい泉質のお湯など、湯めぐりを楽しむのも、この時期ならではの旅の醍醐味かもしれません。

スベスベお肌になれるかも!美肌の湯

温泉の含有成分が違うと、肌への作用も変わってきます。なりたい肌に合わせて、温泉を選んでみるのもおすすめです。

古い角質を柔らかくし、皮脂を乳化させ毛穴の汚れを落としやすくする「炭酸水素塩泉」、肌に潤いを与えハリのある肌へ導く「硫酸塩泉」、老廃物の排出を促しメラニン分解の作用が見込める「硫黄泉」。これらは「三大美人泉質」と呼ばれ、美肌にも効果的な泉質です。いずれもクレンジング作用が高い湯なので、入浴後は保湿ケアをしてスベスベ肌をキープしましょう。

また、天然の保湿成分・メタケイ酸もチェック!温泉1kgあたりの含有量が100mg以上あると、美肌に効果的とされます。

温泉ソムリエ
鈴木美香さん・伊藤かずみさん
(月刊CJ Monmoスタッフ)

東山温泉(会津若松市)

泉質/硫酸塩泉

開湯約1300年の会津の奥座敷。名僧・行基によって発見されたと伝えられ、江戸時代には会津藩の湯治場として栄えました。湯川沿いを中心に、趣のある宿からリーズナブルな宿まで15軒ほどの宿が建ち並び、好みのタイプの宿を探すのもおすすめです。

美肌、温まりの湯

お問い合わせ/会津東山温泉観光協会
TEL:0242-27-7051

Webサイトはこちら

芦ノ牧温泉(会津若松市)

泉質/硫酸塩泉

およそ1200年前の開湯と伝わる温泉郷で、雄大な渓谷美が堪能できる露天風呂など、温泉情緒をたっぷりと味わえます。

美肌、温まりの湯

お問い合わせ/芦ノ牧温泉観光協会
TEL:0242-92-2336

Webサイトはこちら

芦ノ牧温泉のおすすめ情報

芦ノ牧温泉街に、スノーアクティビティも楽しめるスノーパークが開設!スノーモービル体験やスノーバナナボート、かまくらなど、雪を存分に楽しめます。ウエアやそりなどのレンタルもあるので、手ぶらもOK。土日祝日は毎日開催、平日は前日までに要予約(最少催行人数10名)です。

料金/中学生以上1,000円、小学生800円、未就学児無料
営業時間/1月20日~2月28日の10:00~15:00
※降雪状況で開設期間が変更になる場合があります

お問い合わせ/芦ノ牧温泉観光協会
TEL:0242-92-2336

芦ノ牧温泉駅では、アテンダントのさくらが乗客をお出迎え!

中ノ沢温泉(猪苗代町)

泉質/酸性泉

安達太良山麓にある静かな温泉地。毎分約13,400リットルの湯が湧き出ており、その湯量は単一の自然湧出量として日本一を誇ります。強酸性の硫黄泉は引き湯する間に揉まれて柔らかな肌あたりの湯になり、日によってお湯の色が変わるのも特徴です。薬湯としても知られ、温泉街全ての宿で源泉掛け流しの湯が楽しめます。

美肌、温まりの湯、レア

お問い合わせ/猪苗代観光協会
TEL:0242-62-2048

Webサイトはこちら

猫魔温泉(北塩原村)

泉質/塩化物泉

ホテル敷地内から湧出する赤褐色の源泉掛け流しの湯は、天然の保湿成分を豊富に含み、美肌の湯として人気です。桧原湖を眼下に望む絶景露天風呂での雪見風呂もおすすめ。マッサージルームでは、ボディマッサージやフェイシャルも受けることができます。

美肌、温まりの湯

お問い合わせ/裏磐梯レイクリゾート
TEL:0241-37-1111

Webサイトはこちら

北塩原村のおすすめ情報

裏磐梯の冬の風物詩ワカサギ釣り。手ぶらで行けるレンタルプランで手軽に楽しめます。

お問い合わせ/裏磐梯観光協会
TEL:0241-32-2349

Webサイトはこちら

さかい温泉(南会津町)

泉質/硫酸塩泉

無垢の床材など、地元木材を使ったぬくもりあふれる施設が特徴。とろりとした質感の硫酸塩の湯は、貸切温泉でも楽しめます。

美肌、温まりの湯

お問い合わせ/星の郷ホテル
TEL:0241-73-2121

Webサイトはこちら

湯野上温泉(下郷町)

泉質/単純温泉

阿賀川の渓流沿いにあり、江戸時代から湯治場としてにぎわった温泉地。約20軒の旅館や民宿があり、大内宿や塔のへつりなどへの観光拠点として、今も多くの人が訪れます。

美肌

お問い合わせ/湯野上温泉観光協会
TEL:0241-68-2818

Webサイトはこちら

尾瀬檜枝岐温泉(檜枝岐村)

泉質/単純硫黄温泉・アルカリ性単純温泉

村内の宿泊施設や一般家庭にも温泉が引かれていることが自慢。旅館や民宿では地元で採れた食材を使った山人(やもーど)料理や裁ちそばが味わえます。

美肌

お問い合わせ/尾瀬檜枝岐温泉観光協会
TEL:0241-75-2432

Webサイトはこちら

深沢温泉(只見町)

泉質/塩化物泉

筋肉痛や神経痛など疲労回復に効能があるとされているナトリウム塩化物硫酸塩泉で、からだの芯まで温まることができます。「季の郷湯ら里」では露天風呂と大浴場のほか、日替わりでミストサウナや泡風呂、ドライサウナを楽しめます。隣接する日帰り温泉施設「むら湯」では、鉄分を多く含んだ源泉掛け流しの赤褐色のお湯が特徴です。

美肌、温まりの湯

お問い合わせ/季の郷 湯ら里
TEL:0241-84-2888

Webサイトはこちら

こちらもオススメ!

ゆっくり浸かってじんわり温まる 温まりの湯

本格的な冬の到来で冷え症の方はさらに辛い季節になりました。冷えでお悩みなら「塩化物泉」の湯に注目!”温まりの湯”とも言われる塩化物泉は、入浴すると塩分が肌を覆い、汗の蒸発を防ぎます。そのため体が冷めにくく、温まった状態を維持してくれます。

さらに、塩の成分で肌をパックすることで、保湿効果も期待できるので、乾燥が気になる冬にダブルでうれしい温泉と言えます。

温泉ソムリエ
鈴木美香さん・伊藤かずみさん
(月刊CJ Monmoスタッフ)

熱塩温泉(喜多方市)

泉質/塩化物泉

示現寺の開祖である源翁和尚が発見し、600年以上の歴史を持つ喜多方の奥座敷。その名の通り熱くて塩分の高いお湯は体の芯から温まり、婦人病や皮膚炎に効能があるとされています。「子宝の湯」の別名を持ち、温泉街の入口にある子育て地蔵尊は、お礼参りをする人の姿が見られます。

温まりの湯

お問い合わせ/会津喜多方熱塩温泉旅館協同組合
TEL:0241-36-3138

Webサイトはこちら

西山温泉(柳津町)

泉質/塩化物泉

8つの源泉が湧き出る1300年以上の歴史を有する温泉。渓流沿いに風情ある佇まいの旅館が建ち並び、秘湯情緒を堪能できます。宿ごとに異なる湯が楽しめ、浴室に温泉神社が祀られている宿もあります。

温まりの湯

お問い合わせ/柳津観光協会
TEL:0241-42-2346

Webサイトはこちら

柳津町のおすすめ情報
2/4(土)開催予定 会津やないづ冬まつり

道の駅会津柳津周辺で行われる柳津の冬の風物詩。趣向を凝らした雪像が並び、歳の神や鳥追いなどの行事などが行われるほか、模擬店なども出店予定です。

お問い合わせ/会津やないづ冬まつり実行委員会(柳津町地域振興課)
TEL:0241-42-2114

磐梯山清水平温泉(磐梯町)

泉質/炭酸水素塩泉

磐梯山麓から湧いた温泉で、乾燥肌や冷え性改善の期待ができます。浴槽にはヒバの木を使用し、森の中にいる気分を味わえます(宿泊者のみ利用可)。

ホテル内では赤べこの絵付けや地酒の試飲、薬草を使ってオリジナルのお茶を作るなどアクティビティも充実。スキー場に直結しているので、1日たっぷり楽しめるのも魅力です。

温まりの湯

お問い合わせ/星野リゾート 磐梯山温泉ホテル
TEL:0570-073-022

Webサイトはこちら

早戸温泉(三島町)

泉質/塩化物泉

1200年の歴史を持つ名湯は、薬効が高く古くから湯治場として利用されてきました。湯船から見る、四季折々の只見川の絶景が見事です。温泉保養士(バルネオセラピスト)など、入浴に関する資格を持ったスタッフがいるので、気軽に相談もできます。

温まりの湯

お問い合わせ/早戸温泉つるの湯
TEL:0241-52-3324

Webサイトはこちら

三島町のおすすめ情報
只見川第一橋梁ビューポイント

道の駅尾瀬街道みしま宿から徒歩10分ほどの場所にあるビュースポット。2022年10月に全線再開通した只見線の絶景が楽しめます。

昭和温泉(昭和村)

泉質/塩化物泉

敷地内に自家源泉を持つ天然温泉100%の湯。湯量が豊富で湯冷めしにくいと評判で、リピーターも多く訪れています。露天風呂での雪見風呂も格別です。

温まりの湯

お問い合わせ/しらかば荘
TEL:0241-57-2585

Webサイトはこちら

会津だけで堪能できる希少なお湯 レア泉質

温泉大国の福島県には、希少な泉質の湯がたくさんあります。

中でも、金山町は全国でも珍しい水中に炭酸ガスが溶け込む天然炭酸温泉が楽しめるスポット。さらに、高濃度で、一般的に低温とされる湯温が38℃前後に保たれているなど好条件が揃う、激レアな湯。湯に浸かると炭酸ガスが体内に浸透し血管を拡張、血行を促進。ゆっくり浸かることで、全身に温かさが行き渡ります。じんわりと汗をかけばデトックス効果も期待できます。

温泉ソムリエ
鈴木美香さん・伊藤かずみさん
(月刊CJ Monmoスタッフ)

天然サイダー温泉(金山町)

泉質/炭酸水素塩泉

全国でも珍しい炭酸泉の中でも高濃度の温泉。ぬるめでも血行促進や冷え性改善の効果が期待できる、女性にうれしいお湯です。せせらぎ荘では、源泉100%の掛け流し天然炭酸温泉の「大黒湯」と、泉質の異なる「玉梨温泉」の2種類の温泉が楽しめます。

美肌、温まりの湯、レア

お問い合わせ/せせらぎ荘
TEL:0241-54-2830

Webサイトはこちら

金山町のおすすめ情報
会津かねやま雪まつり 2/19(日)開催予定

雪で作られた特設ステージでのショーや雪上ゲーム大会、売店などが予定されています。

お問い合わせ/会津かねやま雪まつり実行委員会(金山町観光物産協会) TEL0241-42-7211

こちらもオススメ!

このページの
トップヘ