特集コンテンツ for non-japanese

「あかべぇ」は会津地方の民芸品「赤べこ」がモデルのキャラクター。あかべぇが伝えたいのは会津の「おもてなしの心」。全国各地でのPR活動や歓迎のノボリ、電車・バス・タクシーのステッカー、パンフレットなどで会津を訪れるお客さまや全国の皆さまに、日々会津地域をPRしています。

公募情報
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 事務局より
  4. 【極上の会津ブログ第12号】冬のおすすめ観光情報②『しぶき氷』

【極上の会津ブログ第12号】冬のおすすめ観光情報②『しぶき氷』

皆さんは『しぶき氷』をご存知でしょうか?

しぶき氷とは、厳冬期に海や湖の波しぶきが樹木などに付着し氷結する現象のこと。
しぶき氷は、水面が凍らないことや波が途絶えないこと等の条件を満たす必要があり、
国内でも非常に珍しい現象なんです!!

そんな自然が作り出す絶景を、猪苗代町にある天神浜付近でみることができます!!
今回は、しぶき氷の様子を少しだけご紹介いたします。

 

いかがでしょうか!自然が作り出す氷の芸術、ぜひ現地に足をお運びいただき御覧いただければと思います!
他にも「御神渡り」に似た氷の隆起なども見ることができますので、冬の会津観光の思い出に、珍しい光景を写真に収めてみてはいかがでしょうか!!

また今年は、例年より早く姿を現しているそうで、先日福島県のニュース番組でも紹介されました!(コチラ!→http://www.fct.co.jp/news/news_30798088.html#)

●見ごろ
1月中旬~2月上旬
*天候・気象条件によっては発生しないこともございます。予めご了承ください。

●アクセス
JR磐越西線 猪苗代駅より徒歩30分、タクシー10分
磐越自動車道「猪苗代・磐梯高原」より
積雪があり、路面が凍結しております。
お車でお越しの際はスタッドレスタイヤ・タイヤチェーンの装着をお願いいたします。

駐車場から天神浜まで雪道を歩きます。
雪道は大変滑りやすく、歩きにくいためお気をつけて起こし下さい。

住所:福島県耶麻郡猪苗代町中小松浜甲
電話:0242‐66-2635(天神浜観光組合)

ようこそ会津へ
極上の会津プロジェクト協議会
事務局/〒965-8601 福島県会津若松市東栄町3番46号 会津若松市役所観光課内
TEL.0242-39-1251 FAX.0242-39-1433

電源立地地域対策交付金事業
Copyright © 極上の会津プロジェクト協議会. All rights reserved.

このページのトップへ