極上の会津トップ

特集コンテンツ for non-japanese

「あかべぇ」は会津地方の民芸品「赤べこ」がモデルのキャラクター。あかべぇが伝えたいのは会津の「おもてなしの心」。全国各地でのPR活動や歓迎のノボリ、電車・バス・タクシーのステッカー、パンフレットなどで会津を訪れるお客さまや全国の皆さまに、日々会津地域をPRしています。

公募情報 補助・助成関係
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 事務局より
  4. 【極上の会津ブログ第1号】初詣は会津で!

【極上の会津ブログ第1号】初詣は会津で!

 

12月も半分が終わり、年の瀬が近づいて参りました。
年末年始の連休に旅行に行かれたり、帰省される方も多いのではないでしょうか。

そんな年末年始にぴったりの除夜の鐘・初詣情報を幾つかご紹介いたします。
2018年が良い1年になるよう初詣へ出かけてはいかがでしょうか。
(朝晩は大変寒くなりますので、温かい恰好をしてお参りください)

○伊佐須美神社
住所:大沼郡会津美里町宮林甲4377
12月31日16時より1年間積もった自身の罪穢れを人形に託し、心身を祓い清める「年越大祓」が行われます。その後、元旦9時より年初を飾る「歳旦祭」が斎行されます。

○福満虚空藏菩薩圓藏寺
住所:河沼郡柳津町大字柳津字寺家町甲176
31日から元旦にかけ多くの参拝者で賑わいを見せる圓藏寺では、元旦0時より先着108名さま限定で除夜の鐘をつくことができます。

○恵隆寺
住所:会津坂下町塔寺字松原2944
日本最大級の高さを誇る千手観音立木像や抱きつきながら願い事をすると願いが叶うと言われている抱きつき柱などがあります。元旦0時より、天下泰平・五穀豊穣・万民豊楽を祈願する「歳旦祭」が行われます。

○新宮熊野神社
住所:喜多方市慶徳町新宮字熊野2258
12月31日23時より元旦午前3時まで「行く歳来る歳絵ろうそく祭り」が催されるだけでなく、参拝者は除夜の鐘をつくことができます。

○如法寺
住所:西会津町野沢字如法寺乙3533
会津ころり三観音の一つ「鳥追観音」である如法寺では、参拝者も除夜の鐘をつくことができ、元旦0時からは特別御開帳祈祷が行われます。

○阿弥陀寺
会津若松市七日町5-1
七日町駅の向いにある阿弥陀寺では、どなたでも除夜の鐘を突くことができ、本堂での初詣もできます。また、七日町駅では、年越しに向けてカウントダウンを行います。駅舎内にある駅Cafeは、特別に深夜営業も行っております。

○鶴ヶ城登閣
会津若松市追手町1-1
12月31日は23時30分~2時30分まで(入場〆切は2時)。
元旦は、8時30分~17時まで(入場〆切は16時30分)登閣することが出来ます。
登閣された方先着5,000名様に、福をめしとる「縁起めしべら」を進呈いたします。また、新春の運試し「元旦登閣記念抽選会」も開催いたします。会津の物産品など、様々な景品をご用意しております。

ようこそ会津へ
極上の会津プロジェクト協議会
事務局/〒965-8601 福島県会津若松市東栄町3番46号 会津若松市役所観光課内
TEL.0242-39-1251 FAX.0242-39-1433

電源立地地域対策交付金事業
Copyright © 極上の会津プロジェクト協議会. All rights reserved.

このページのトップへ