特集コンテンツ for non-japanese

「あかべぇ」は会津地方の民芸品「赤べこ」がモデルのキャラクター。あかべぇが伝えたいのは会津の「おもてなしの心」。全国各地でのPR活動や歓迎のノボリ、電車・バス・タクシーのステッカー、パンフレットなどで会津を訪れるお客さまや全国の皆さまに、日々会津地域をPRしています。

公募情報
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 事務局より
  4. 6/1(土)オープニングイベント「会津清酒屋台村・ナイトタイムエコノミー」が開催されました!

6/1(土)オープニングイベント「会津清酒屋台村・ナイトタイムエコノミー」が開催されました!

6月から会津の夜が変わります!

会津若松市では、観光客や市民の皆さまに、会津の夜間の観光を楽しんでいただくため、「ナイトタイムエコノミー」として、6月から様々なイベントを開催いたします。
特に、6月から10月の毎週土曜日、鶴ヶ城において、夜間登閣や郷土芸能ステージ、会津清酒の振る舞いなどを実施し、今までとは違った会津の魅力を提供いたします。

6/1(土)には、福島県の全国新酒鑑評会7連覇の記念を兼ねたオープニングイベント、
会津清酒屋台村・ナイトタイムエコノミー」が開催されました!

【夕涼みcafe】
鶴ヶ城帯廓が「森の中のカフェ」をコンセプトにした、おしゃれな喫茶スペースに大変身!
淹れたてのコーヒーや手作りクラフトを販売し、多くのお客様が夕暮れまでくつろぎのひと時を楽しんでいました。

【会津清酒屋台村】
厳選おつまみを肴に、会津若松酒造協同組合の12蔵元の名酒が楽しめる恒例のイベント!
今回は、福島県の全国新酒鑑評会7連覇を記念して「ナイトタイムエコノミー」オープニングのメインイベントとして開催です。会津清酒の利き酒コーナー、燗酒コーナー、金賞受賞酒コーナーなど、多くの会津清酒ファンで賑わいました!

【合同セレモニー】
福島県は、今年度も全国新酒鑑評会金賞受賞数7連覇を達成。
会津若松酒造協同組合の蔵元が6蔵受賞と大きく貢献しました。
7連覇達成と、「ナイトタイムエコノミー」開催を記念して、鏡割りと、来場者とともに金賞受賞酒での一斉乾杯を行いました。

【郷土芸能披露】
天守閣をバックに、郷土芸能によるステージイベントが開催されました。
田島太鼓辰巳会・鶴ヶ城太鼓による勇壮な和太鼓演奏、東山芸奴による艶やかな踊りがステージを盛り上げました。

【鶴ヶ城天守閣夜間登閣】
「ナイトタイムエコノミー」期間中は、鶴ヶ城への入場が19時30分まで延長され、最上階から会津若松市内の夜景を楽しむことが出来ます。6月~10月の毎週土曜は登閣可能です!

【東山芸妓キャラバン】
会津に脈々と引き継がれる東山芸妓が、イベント終了後に市内中心部の飲食店を訪問し、舞の披露と観光客の皆さんと写真撮影等を行いました!6月~10月の毎週土曜日、20時~21時の間、数店舗めぐる予定になっています。

いかがでしたでしょうか?
6月から10月の毎週土曜日、鶴ヶ城では夜間登閣や郷土芸能イベントを実施いたします!
また、会津若松市内でも「夜の会津」を楽しむさまざまなイベントが予定されています。
「ナイトタイムエコノミー」の詳細はこちら

楽しさ満載の会津の夜のイベントに、ぜひお出かけください!

ようこそ会津へ
極上の会津プロジェクト協議会
事務局/〒965-8601 福島県会津若松市東栄町3番46号 会津若松市役所観光課内
TEL.0242-39-1251 FAX.0242-39-1433

電源立地地域対策交付金事業
Copyright © 極上の会津プロジェクト協議会. All rights reserved.

このページのトップへ