暑い夏も思わず涼しくなる!?城下町を舞台にした“音”による肝試し!
暑い日が続く夏の風物詩のひとつ「肝試し」。皆さんは、肝試しをしたことはありますか。
会津若松市では、「音声AR」を活用した恐怖体験イベント『裏会津』が、令和5年6月1日(木)より開催されます!
音声ARによって自動再生される“怪音”を聞きながら、まるで肝試しをしているような気分で会津若松市内の夜を街をお楽しみください。
◆開催期間
令和5年6月1日(木)から8月31日(木)まで
◆概要
城下町「会津」を舞台にした、“音”による肝試し企画。
会津若松市内の対象エリアには、様々な霊や妖怪たちの姿が。
彼らによって、引き起こされる様々な音の怪奇現象に恐怖を感じながら、音の物語が拡張する「裏」の「会津」を体験することができます。
公衆電話が見えてくると突然、黒電話のけたたましい音が鳴り響いたり、背後からまるで追いかけるような足音が近づいてきたり…。背筋も凍るようなこの恐怖にあなたは耐えられますか…。
◆音声スポット
「鶴ヶ城エリア」や「市役所周辺エリア」、「七日町通り周辺エリア」など、市内50か所以上
◆参加方法
スマートフォンアプリ「SARF」をインストール後、チャンネル『裏会津』を選択し、スタートボタンをおしてください。
地図上のピンが立っているスポットに近づくと、スマートフォンから奇妙な音や怪談など自動で音声が流れます。
※イヤホン推奨。
※コンテンツを再生するためには、スマートフォンのGPSとBluetooth機能をオンに設定いただく必要があります。
※位置情報は「SARF」において「常に」の設定を推奨します。
iOS:「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」→「SARF」→「常に」
Android:「設定」→「位置情報」→「SARF」→「権限」→「位置情報設定」→「常に」
□音声ARアプリ「SARF」とは
現実世界にビジュアルを重ねるARではなく、音声や音楽を重ねた「音のAR」を楽しむアプリです。
各所に置かれた音声ARスポットで、そこでしか聴けない音声コンテンツを楽しむことができます。
現実世界に音が加わることで、まったく新しいエンタテインメント体験に変わります。
◆お問合せ
会津若松市ナイトタイムエコノミー推進協議会(事務局/会津若松市観光課)
電話:0242-39-1251 FAX:0242-39-1433
メール:kanko@tw.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp
会津若松市ナイトタイムエコノミー推進協議会事業の詳細はこちら