極上の会津トップ

特集コンテンツ for non-japanese

「あかべぇ」は会津地方の民芸品「赤べこ」がモデルのキャラクター。あかべぇが伝えたいのは会津の「おもてなしの心」。全国各地でのPR活動や歓迎のノボリ、電車・バス・タクシーのステッカー、パンフレットなどで会津を訪れるお客さまや全国の皆さまに、日々会津地域をPRしています。

公募情報 補助・助成関係
  1. ホーム
  2. モデルコース
  3. 西エリア おすすめモデルコース
  4. 赤べこのふるさとで信仰とアートにふれる体験ツアー

西エリア おすすめモデルコース

伝統工芸とグルメを堪能 赤べこのふるさとで信仰とアートにふれる体験ツアー

圓蔵寺は会津の伝統的な工芸品である「赤べこ」発祥の地。
奥会津の信仰や、「からむし織」、「編み組細工」「微細彫刻」など
様々な伝統工芸が体験でき、会津地鶏やじゃがいも料理など、
この土地ならではの名物も堪能できる、一泊二日のコースです。

1日目

START 会津若松駅
車で1時間
昭和村 からむし工芸博物館

昭和村の伝統工芸である「からむし織」の製造工程が学べるほか、からむし織の歴史や道具、からむし栽培のジオラマなども展示されています。

スポットの詳細を見る
車で約5分
昭和村 古民家レストラン じゃがいも亭 和楽
古民家レストラン じゃがいも亭 和楽

古民家の風情ある佇まいのレストラン。矢ノ原高原で採れたじゃがいもをたっぷりと使用した、こだわりのメニューを提供しています。
【お問い合わせ】 TEL: 0241-57-2235

おすすめイベント
昭和村
からむし織の里フェア

開催日時:7月 中旬
開催場所:道の駅からむし織の里しょうわ

この時期限定のからむし引き実演やからむし織を間近で見て触れられる着物ショーなど多数のイベントが行われます。 この時期しかご案内できない「からむし畑」、「かすみ草畑」を見学できるツアーも行っております。

車で約60分
柳津町 やないづ町立 斎藤清美術館

斉藤画伯の油彩、木版画、コラグラフ、墨画といった様々な作品を一堂に展示しています。

スポットの詳細を見る
車で約20分
柳津町 伝統工芸品「微細彫刻」

銀杏や胡桃の殻をお堂に見立て、虚空藏菩薩などの木像を収めた柳津伝承の微細彫刻工房。繊細な手技に驚きます。

スポットの詳細を見る
徒歩で約10分
GOAL 柳津温泉(宿泊)
Googleマップでのルート案内を見る

2日目

START 柳津温泉
徒歩で約10分
柳津町 福満虚空藏菩薩圓藏寺

日本三所之一として知られる名刹。開運なで牛をなでると福と知のご利益があるといわれています。

スポットの詳細を見る
車で約15分
三島町 西隆寺

若い石工師姉妹が彫り上げた大小33体の観音像を安置。優しい微笑に出会えます。

スポットの詳細を見る
車で約10分
三島町 道の駅 尾瀬街道 みしま宿(地鶏料理)
道の駅 尾瀬街道 みしま宿(地鶏料理)

特産の桐製品や地元の野菜、山菜、きのこなどを直販。会津地鶏の親子丼も好評です。
【お問い合わせ】 道の駅 尾瀬街道 みしま宿 TEL: 0241-48-5677

車で約40分
金山町 おはじき観音

印を結ぶ手指がおはじきするような形であることから「おはじき観音」と呼ばれています。

スポットの詳細を見る
車で約20分
金山町 玉梨とうふ茶屋

奥会津の名水と厳選した青ばと豆から生まれる「幻の青ばととうふは」必食!

スポットの詳細を見る
車で2時間
GOAL 会津若松駅
Googleマップでのルート案内を見る
ようこそ会津へ
極上の会津プロジェクト協議会
事務局/〒965-8601 福島県会津若松市東栄町3番46号 会津若松市役所観光課内
TEL.0242-39-1251 FAX.0242-39-1433

電源立地地域対策交付金事業
Copyright © 極上の会津プロジェクト協議会. All rights reserved.

このページのトップへ